ファイヤーワールドブログ

間伐材

薪ストーブ 東京 ファイヤーワールドブログ

おはようございます。

今年の旧暦での元旦は....2月10日だそうですね。

*日本の旧正月=http://www.sci-museum.jp/publish/text/koyomi/80.html

なるほど!まだまだどんどん寒くなっている感じがいたしております。

....

さて..



馬搬といわれる木材の伐り出し運搬作業の風景です。

岩手の遠野地域では今も継承されているそうです。

全国各地にもまだ残っているともお聞きしました。

遠野には薪の駅という薪利用・生産販売の拠点ができたそうです。



木を育む過程で必要なのは間伐作業なのですけれども.......

ステカン...山に捨てられた間伐材の略称のこと..

日本全国各地の問題でもありますね。



これらを有効に利用するために......

杉だろうとひのきだろうとヒバだろうと

いろいろアイディアをひねり出して

循環型自然エネルギー・薪の利活用の展開を前進させたいですね!

それぞれの地域で、想いのある人たちがやれることを具現化してとりくむことは本当に素晴らしいと思います。

『おらも負けねえどー!!」(笑)

さてさて..

...

*すみません。たとえ話しで本当に申し訳ございません。

あえてお叱りをいただくことを覚悟で想いを述べさせていただきます。

間伐材を利用する....森林・里山等の整備につながる...政策として雇用の拡大にもつながる。

二酸化炭素の削減にも貢献できる。(カーボンニュートラル)

特に 厳冬期のいま 例えば震災被災地の仮設住宅等では電気やその他の燃料暖房器具が主流のため

凍結と屋内結露にとても困っているそうです。

...

薪ストーブの暖房は結露をせず、室内の空気も清浄に保ってくれます。

あえてお話をしますと...

家庭を守る女性部(?)の皆様!

健康・住環境・癒しを想いますと 薪ストーブの利用価値ははかりしれません。!

洗濯もの 部屋干ししても 部屋ジクジクしない。いつも サラサラ 暖か薪ストーブ。

なんです。

生活に根差した薪ストーブなんです。

そういえば...

北欧から被災地支援でいただいた薪ストーブの利用はどうなっているのかなあ....

どなた(どこ)がチャージ(責任)しているのでしょうかね....

誰も問わない、追いかけない...

復興の過程において 様々な関係機関の縦軸横軸が具体的に臨機応変にリンクしていくことを願っています。

みんなの知恵出しあう連帯の時代を願うものです。

by fireworldblog on 2013年01月12日

カテゴリー: 薪ストーブ薪と炭 タグ:

ブログカレンダー

5月 2022年6月 7月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930



薪ストーブに関する
ご質問は

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

TEL:03-3616-2871

FAX:03-3616-2872

【営業時間】
月〜金 10:00〜18:00/土・日・祝10:00〜16:00

※年末年始・夏期休業など臨時休業あり

【ショールームにお越しのお客様へ】
必ず事前に来店のご予約をお願いいたします。