こんにちは
残暑は厳しいですが、どことなく秋も近いかな
というような気配も感じるころになってきました。
実家の裏の
ロールにして自然乾燥させていた風景でした。
何に使用するのかはわかりません。(誰か教えてください)
米の転作作物として最近麦を作っている地域です。
(先日、デンマーク人のお客様に聞きましたら、お郷では(地方にもよるが)
集落ごとに麦わら(ストロー)や木くずを燃料とするバイオマス給湯設備
があり、集落全戸にセントラル給湯暖房用として熱源供給のシステムが
設備されていて、さらに予備暖房・癒しの効果として各家では薪ストーブが
当たり前に利用されていますよ。とのことでした。さすが自然エネルギー
の先進国だとあらためて感心しました。)
さてさて....www
ところで、やはり気になるのは、薪の乾燥状態ですね..
うちには毎年12月にナラ原木を切り割りして積み上げた薪が
それぞれ1年もの、2年もの、そしてテストとして3年目のものと
現在は3種類あります。(原木は冬に切るものであります!)
経験上、2年もの(2回の夏を過ごしたもの)が好ましいようです。
そして、晴れた日に薪小屋の薪たちは、
さらに乾燥していきます。(ひび割れの音がすると完成真近ですね)
この冬が楽しみです。
どのように焚くかは、薪ストーブユーザーとしての腕の見せ所
よく乾燥した薪は効率のよい熱源となります。
もうすぐ薪ストーブシーズンです......。
by fireworldblog on 2009年08月24日
カテゴリー: その他 タグ:
FAX:03-3616-2872
【営業時間】
月〜金 10:00〜18:00/土・日・祝10:00〜16:00
※年末年始・夏期休業など臨時休業あり
【ショールームにお越しのお客様へ】
必ず事前に来店のご予約をお願いいたします。