ファイヤーワールドブログ

薪ストーブでりんごを煮る

薪ストーブ 東京 ファイヤーワールドブログ

だんだん寒くなってきましたね。

皆様 お風邪などめされていませんでしょうか。

晩秋は琥珀色...かな?



コンサートに行きたいなあと思う季節です。

高橋真梨子さんとかいいですよねえ... ハートたち (複数ハート)るんるん (音符)

真梨子さんにはここ何年とずっとフラれております。壮年部ふらふら

コンサートチケット 東京に住んでいながら、なかなかとれないです。(笑)

...

よし! 上野へ ツタンカーメン(?)を観にいこうか!!ウッシッシ (顔)



*子供のころ..ツタン仮面 と思い込んでいたときがありました。(大笑)



ひえー!!

早く雪が積もってほしい......wwww

穴があったら転びたい(?)

....ということで食い気に走る壮年部。

秋から冬は やはり みかん か りんご!!

で、

当社ショールームでもたまにやるんですけど....

薪ストーブの上で、ホーロー鍋にてリンゴを煮るんです。



部屋中、甘酸っぱい香りに包まれて幸せな感じになるのです。

もしも、リンゴの木の薪が手に入ればさらに幸せ感は倍増!

ストーブドアを開けて わざと 少しだけ煙を部屋へ....

甘酸っぱい香りがするんですよ。ホントウデス。

そして外では煙突からたなびくリンゴの木の薪の紫煙の香りは..とてもいいものです。と小生は思います。

煙は毒か不快で迷惑か...、はたまた癒しのもとになるものか....

環境と感性の相関性はいかに.......なんて・ね。

..

で、調理には..



アップルパイもそうでしょうけど....

基本は紅玉でしょう!!

酸味の強い 古くからの品種です。

熱を加えて調理するとサイコーにおいしい味になります。

こうぎょく!!

山形県や岩手県の知り合いのりんご農家さんでは

東京の洋菓子屋さんが、木ごと丸々栽培契約を結んでですね..買い取り済み...

何十本も栽培しているそうですよ。

秘かに、なにげにブームな品種のりんごのようです。



他の品種で熱を加えて食べると旨いというりんごを私は知りません。(教えてください)



何も加えずリンゴだけをシンプルに煮ます。(蓋はします) それだけ。



バニラアイスに リンゴをかけて、好みでレーズンとかシナモンふっても旨いですよー。

皆さま! 紅玉りんご お近くの青果店で 売ってますかあ???

見つけたらすぐに買って、薪ストーブでお試しください。手 (チョキ)

by fireworldblog on 2012年11月06日

カテゴリー: その他 タグ: 煙突

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



薪ストーブに関する
ご質問は

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

TEL:03-3616-2871

FAX:03-3616-2872

【営業時間】
月〜金 10:00〜18:00/土・日・祝10:00〜16:00

※年末年始・夏期休業など臨時休業あり

【ショールームにお越しのお客様へ】
必ず事前に来店のご予約をお願いいたします。