ファイヤーワールドブログ

薪積み直ししてたら宝物ざくざく出ました

薪ストーブ 東京 ファイヤーワールドブログ

みなさまおはようございます。

今日はこれから湘南~鎌倉へ薪ストーブの設置と取扱い説明に行きます。

朝早いのは壮年部になると 全然苦になりませんです。(笑)

.....

私は山国、雪国生まれなので

海....湘南や鎌倉...大好きです。憧れますよねえ.....はい





さて.....

あんなに暑い夏でしたのに.....



もう 今では 毎日弊社標準規格の『岩手の薪』のご注文が入る時期となってきました。

いよいよ寒い冬へむかいます。ウッシッシ (顔)

先日、実家に帰って 薪の積み直し(*1年外積みした薪を小屋や壁際に積み直し)薪作業しました。

都合4か所に分けての積み直しでした。

外積みは3列くらいになりますから内側の薪の木口はどうしても白いままになるんですよね。

昨年11月から今年2月にかけて...薪づくりの師範である恩師や森林組合プロのF氏との

気合いの入った

薪づくり15立方mでありました。

×2でありました。

原木の玉切りは3名で2日で完遂。(速っ!)

それからの割り方、外積みが......壮年部...たまの休みにチンタラやったわけでございますね。

3列内側は木口肌が白い

それを1列に風があたるようにあちこち積み直すと来年は完璧なる2年乾燥薪に仕上がります。

木口にたくさんひびが入り、アメ色になっていきます。



今季、ミニログ小屋のmorso1430UK  初焚きです。



...

ここからが土曜スペシャルの本題です...

家回りの秋仕舞い作業をしていましたが...

薪小屋の脇に ナラの台=切株(小割り作業用)が2つ朽ち果てていました。

処分しようと スコップをいれたら.....

な な なんと

カブトムシの幼虫が 40匹も出てきました。 40匹もですよ。ホントです。

全員 丸々と太って モリモリ動いて元気でした。

何かいいことが起こりそうな勝手な予感がします!(笑)



ほんとうに どひゃー でした。(東京の息子たちに写メ送りましたら....キンモ―!)だそうです。(笑)

横浜の伯母と東京豊玉の伯母にも写真送りましたら「あんた いい年こいて まだ遊んでんの??」と...

「キンモー」とは..気持ちがワルイという意味ですね?  どの辺りで発達した言語でしょうか??

来年初夏までにはサナギとなり、成虫となるような大きなものでした。

埼玉の店長(生物博士)に聞きましたら 3齢めだから来夏は成虫間違いなしとのことでした。

私は、全員(?)育てて、近くの雑木林にまた放してあげたいと思いました。また楽しみが増えましたね。

昆虫界・陸の王者!

私はカブトムシ独特のあの ムッとくる匂いが好きです。息子たちにはわからない感性なのです。(?)

幼いころの想い出回想は 二階堂焼酎を飲みたくなるのであります。(?)

何年か前の夏に親戚家族たちと新潟県の南魚沼とか 有名な八色(やいろ)スイカ畑で はじいて捨てたスイカにカブトムシ成虫が

100匹以上群れていて、バケツに拾った想い出があります。(カブトムシのバケツ拾い)

今回も悪ガキ時代・子供の頃の宝探しができたような興奮のひとときでありました。

急いで 花の終わった鉢を空けて ナラの朽ちた木片や腐葉土とこの寝床(?)をまぜて6鉢に引っ越しました。

どなたか 昆虫好きの子供さんやお孫さんがいるご家庭の方!

欲しい方には 差し上げますよ。(笑)

学研の学習と科学が復活したらしいですが、それよりずっと ためになる生物学の実践となるでしょう。

自然って素晴らしいですね。

......

あとは スキー板のチューンナップをしてきました。

ウイスキーや京都河原町のお座敷ーも(?)もいいですが

やはり雪が待ち遠しいですねえ。スキー....

かなり年季の入った板です。

草刈機械を買ったのでOGASAKAはあきらめました。......WWW



4板は4種類のワックスを施しました。

湿り雪用・0度~マイナス5度用・マイナス5度~マイナス10度用

マイナス10度以下用です。

こんどの正月は箱根駅伝なんか見てないで

ガンガン滑りまくるんだ!

または青森の八甲田雪中行軍にでもいくかな。 そのようなツアーはありませんよね??



三浦雄一郎先生に負けてなるか! (?)

北国は冬支度を急ぐ時期.....

薪の積み直しをしていましたら

冬眠に入ろうとした あしなが蜂がヨタヨタと出てきました。



ごめんごめん!

と,積み直した薪の隙間に そっと 送ってあげました。

ヨタヨタと奥へ入っていきました。(冬越せるのでしょうか??)

いいじゃないですか。 みんな  みんな生きています。

昔、祖父が...虫もいなくなったら終わりじゃ..

いじめるなよ!という言葉を思い起こした晩秋のある一日でございました。

皆様は秋仕舞いは御済みでしょうか??

.......

熊は ...出過ぎじゃ...(プッ)



それでは皆様! 薪ストーブと薪いじり...に

へば! ナイスウイークエンド!!

by fireworldblog on 2012年11月17日

カテゴリー: その他 タグ:

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



薪ストーブに関する
ご質問は

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

TEL:03-3616-2871

FAX:03-3616-2872

【営業時間】
月〜金 10:00〜18:00/土・日・祝10:00〜16:00

※年末年始・夏期休業など臨時休業あり

【ショールームにお越しのお客様へ】
必ず事前に来店のご予約をお願いいたします。